Home > スポンサー広告 > 非抜歯矯正(歯を抜かない矯正治療)のルーツ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://osakikyosei2.blog112.fc2.com/tb.php/36-aa7e1db9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 歯を抜かない矯正治療[大凬矯正歯科クリニックの症例集・非抜歯矯正]

Home > スポンサー広告 > 非抜歯矯正(歯を抜かない矯正治療)のルーツ

Home > 非抜歯症例集 > 非抜歯矯正(歯を抜かない矯正治療)のルーツ

非抜歯矯正(歯を抜かない矯正治療)のルーツ

 矯正治療の起源は旧約聖書のソロモンの雅歌の中に 「ああなんじ美わしきかな、なんじの歯は毛を剪りたる牝羊の浴場より出たるが如し云々」 とあり、古くから矯正治療はなされていました。現在の矯正治療になったのは、1900年初頭(明治後期)です。アングル先生(Edward H Angle)が矯正学という分野を確立されました。この当時アングル先生は「神さま」と言われていました。

 アングル先生は、歯を抜いて治療をする事は「神さまから頂いた歯を抜くのは、神への冒涜である」と常日頃のべておられました。何の根拠もなかったのですが、周りはその言葉に逆らう事が出来ませんでした。

 しかし、全ての患者さんを歯を抜かないで治療していたアングル先生に、ケース先生(Calvin S. Case)は学問的な根拠をしめし、一部の患者さんの治療には歯を抜いた方が良いのではと反論をされました。(1911 昭和の少し前)これが【アングル・ケースの抜歯・非抜歯論争】となりました。


アングル先生  ケース先生
       Edward H Angle(1855~1930)           Calvin S. Case(1847~1923)

 結果、ケース先生の根拠のある意見がとおり、必要があれば歯を抜いて治療する事が許されました。抜歯矯正の始まりです。その頃、ブロードベンド先生(Broadbend)により頭部X線規格写真計測法(レントゲンを使って診断をする)が発表(1934 昭和9年)されレントゲンを用いた分析・治療が進められるようになりました。矯正治療が充実し、治療結果の評価も出来るようになりました。このことから、歯を抜いて治療した症例・抜かないで治療した症例の予後(治療後数年経った結果)を評価した事で、歯を抜いて治療する必要性が実証されました。その時に歯を抜いて治療した先生がツイード(C.H.Tweed )先生でした。これを期に本格的に抜歯治療が始まりました。そしてその時の術式が現在行われている矯正治療の基盤となったのです。

                  C.H.Tweed
                    C.H.Tweed(1895~1970)

 矯正治療の診断は、抜歯・非抜歯を決定する為に行っている訳ではありません。人が生きる上で、歯が無くてはなりません。生涯自分の歯で食べれるためには、どのような位置に歯があるべきかを診断しているのです。

 この様な考え方になったのは、大学を卒業して診断の方法を習い、何気なく診断を行っていました。卒業して3年目にアリゾナのツーソンでツイード先生の講習会を受けた時の事です。講習会は2週間ありなか休みの日に、当時テニスにはまっていたので講習会会場の近くのテニスコートにテニスをしに行った時の事です。そこでテニスをしているおじいちゃんと友達になりました。色々話をしているうちに、そのおじいちゃんはツイード先生に治療してもらったという事がわかりました。歯並びがきれいのは当たり前、驚いたのは80才近いのに歯が一本も抜けていない事でした。診断の重要性を再認識しました。

 もし非抜歯治療になんのリスクもなければ、世界の全ての矯正医は非抜歯治療を行っています。非抜歯治療なら分析•診断はさほど重要ではありません。診断は生涯を通じて機能し続ける歯並びを得るためのものです。矯正治療が成功するかどうかは診断にかかっています。医師とよく相談して治療方針を決めてください。



スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://osakikyosei2.blog112.fc2.com/tb.php/36-aa7e1db9
Listed below are links to weblogs that reference
非抜歯矯正(歯を抜かない矯正治療)のルーツ from 歯を抜かない矯正治療[大凬矯正歯科クリニックの症例集・非抜歯矯正]

Home > 非抜歯症例集 > 非抜歯矯正(歯を抜かない矯正治療)のルーツ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

