Home > スポンサー広告 > 症例13 成長期の上顎前歯前突



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://osakikyosei2.blog112.fc2.com/tb.php/60-1a09f0de
Listed below are links to weblogs that reference
from 歯を抜かない矯正治療[大凬矯正歯科クリニックの症例集・非抜歯矯正]

Home > スポンサー広告 > 症例13 成長期の上顎前歯前突

Home > 非抜歯症例集 > 症例13 成長期の上顎前歯前突

症例13 成長期の上顎前歯前突

                   症例13

               成長期の上顎前歯の前方傾斜
                   【非抜歯症例】





【主訴】   患者さんは、上の前歯2本の突出感を気にして来院されました。

【検査結果】 骨格的(上下のあごの骨の大きさ)には、上あごが下あごより少し大きく、
       上の前歯は大変前方に傾斜していました。下あごの成長がやや少なく、
       これらの原因により出っ歯感が強調されていました。

【診断】   上顎前突(上顎前歯の前方傾斜を伴う)

【治療方針】 治療は非抜歯で行う。前突感は、上の歯列を後方に移動すること、および、
       下あごの良好な成長が期待されるので成長コントロ−ルを積極的に行う事で
       改善を予定。

【抜歯部位】 非抜歯 [第三大臼歯(親知らず)]



                治療前(12才2ヶ月)

08.06.23_1485MO顔A_011 08.06.23_1485MO顔A_022 08.06.23_1485MO顔A_033 08.06.23_1485MO顔A_044

08.06.23_1485MO顔口_0508.06.23_1485MO顔口_0608.06.23_1485MO顔口_07
08.06.23_1485MO顔口_0808.06.23_1485MO顔口_0908.06.23_1485MO顔口_10



               治療後(16才8ヶ月)
2013.03.23_1485M.O.C_16y9mブログ完成_011 2013.03.23_1485M.O.C_16y9mブログ完成_022 2013.03.23_1485M.O.C_16y9mブログ完成_033 2013.03.23_1485M.O.C_16y9mブログ完成_044

2013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_052013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_062013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_07
2013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_082013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_092013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_10






                 【治療前後の比較】
横顔の比較         
          1485M.O._AC横顔完成ブログ

                   12才2ヶ月(治療開始時) 
                       16才8ヶ月(治療終了時) 


08.06.23_1485MO治療前 2013.03.23_1485MO治療後

        治療前                   治療後

          変化
               治療前後の歯と口唇の変化



                治療前(12才2ヶ月)
08.06.23_1485MO顔口_0508.06.23_1485MO顔口_0608.06.23_1485MO顔口_07
               治療後(16才8ヶ月)
2013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_052013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_062013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_07

                治療前(12才2ヶ月)
08.06.23_1485MO顔口_0808.06.23_1485MO顔口_0908.06.23_1485MO顔口_10
               治療後(16才8ヶ月)
2013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_082013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_092013.03.23_1485M.O._C_16y9mブログ完成_10


               【院長からのメッセージ】

 患者さんは矯正治療に対し非常に積極的で、私たちの指示もきっちりきてくれました。
治療は4年6ヶ月かかりました。これは、成長をコントロールする事と歯を抜いていな
いため第二大臼歯の萌出が少し遅れた事によるものでした。感想文の中に『まだ少し
前歯は出ていますが.....』とありますがもし抜歯をしていると、唇が後退しすぎオト
ガイが強調され一見受け口の顔貌になってしまいます。データを見直してみると、
上の前歯は平均値より、1mm、2°程度の前方の傾斜が見られました。
しかし、人の顔の変化を10年単位で考えてみると、少しずつ口元は後退(歯も骨も)
していきます。もし、抜歯をしていれば、時が経つと口元のしわになったりします。
これらを考えると診断は、適切だったのではないかと今は考えています。治療の正否は
今判断するものではなく、その方の一生を通じて見ていかなくてはなりません。自分の
判断が誤っていない事を切に願っています。





              【患者さんからのメッセージ】

院長   : 「 特に今回矯正治療を受けようと思った動機は?」

M.O.さん : 「私が小学生で、前歯が出ていることを気になり始めた頃、友達とふざけ合ってて、
      『Mちゃんって出っ歯だよね』とさりげなく言われた一言がとてもショックで、
      ますます歯の事がコンプレックスになり、『矯正がしたい!』と強く思うように
      なりました。」


院長   : 「 歯並びが悪いことが気持ちの上で(精神的に)影響がありましたか?」

M.O.さん : 「やはり周りの友達がどう思っているのかなあとか普通にしていても前歯2本だけ
      見えるのがすごく嫌でした。」


院長    : 「治療前に不安はありましたか?それは何でしたか?」

M.O.さん : 「笑った時にギラッてなることや、痛いんだろうな~と思いましたが『早く綺麗に
      なりたい!』という思いの方が強かった気がします。」


院長    : 「 矯正器具を装着する事に抵抗がありましたか?また、装着してどうでしたか?」

M.O.さん : 「少しありました。装着してからは、少し喋りにくいと思いましたが、私の器具は
      透明だったので、想像していた程、強い印象ではなくて安心しました。」


院長    : 「 治療期間が、約4年半かかりましたが、一番苦しかった事は?嫌だった事は?」

M.O.さん : 「強く締めた後の3日間くらいは、歯に触れるのも痛くて、やわらかい食べ物のみの
      食事だったのでダイエットには最適でした(笑)はりがねで口内炎になる事は
      しょっちゅうで、器具に物がはさまりやすく、歯磨きが大変でした。でも、
      矯正中の友達が多くて、”矯正話”で盛り上がったり(笑)慣れてくると何の
      抵抗もなく、人と違うというのも全然嫌じゃなかったです。」

                                                   
院長    : 「 治療が終わった今の気分は?」

M.O.さん : 「器具を4年半ぶりに取った時、普通に口におさまる感じや、喋りやすさ、笑いやすさ、
      歯のツルツル感、本当に、今でも感動の気持ちです。以前より、ずっと笑う
      回数が増えました。改めて写真を見ると、まだ少し前歯は出ていますが、
      全体の歯並びが本当に綺麗で自分の歯とは思えないくらいで、本当に嬉しい
      です。高校生のうちに終わった事もとても嬉しくてがんばってきて良かった
      です。」


院長    : 「 その他何か感想はありませんか?」

M.O.さん : 「感謝の気持ちでいっぱいです。院長先生や、助手さんなど、全体がすごく
      Friendlly & at homeな雰囲気で、とても楽しい時間でした。ありがとうござい
      ました。これからも、度々よろしくお願いします。」

             
院長    : 「 これから矯正治療を受けようかと迷っている人に何かアドバイスは?」

M.O.さん : 「今、自分の歯をコンプレックスに感じていたら、きっと一生歯を気にし続けると
      思うんです。
      後悔すると思ったら、今がchanceです。私は、この綺麗な歯を一生大事に
      したいと思います。」





























Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://osakikyosei2.blog112.fc2.com/tb.php/60-1a09f0de
Listed below are links to weblogs that reference
症例13 成長期の上顎前歯前突 from 歯を抜かない矯正治療[大凬矯正歯科クリニックの症例集・非抜歯矯正]

Home > 非抜歯症例集 > 症例13 成長期の上顎前歯前突

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

